温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

「老神温泉の湯が良い」という一言から始まった温泉巡り

確か最初に群馬県老神温泉を知ったのは、「老神温泉の湯が良い」という入浴客の会話です。

 

どこかの温泉施設で、高齢者同士の会話が私の耳に入ってきました。その温泉施設は全く思い出せません。

 

おいがみ温泉・・

 

調べてみると結構大きな温泉地で、伝説の湯めぐりという温泉手形もあるということで一気に惹かれました。

 

そんなこんなで、老神温泉を宿泊&温泉手形で巡りましたのでその様子を書きたいと思います。

なお湯巡り手形は1年間有効なので、その場で使い切れなくても大丈夫です。私も二回に分けて使っています。

湯巡り手形については老神温泉HPをご覧ください。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

老神温泉の印象

老神温泉は、予想以上にビッグだなという第一印象です。

山の中の小さな温泉地という感じではなく、大きなホテルが建っています。

もちろん小さな温泉宿もありますが、少し意外でしたね。

 

温泉地はコンパクトな部類で、徒歩でも十分巡れると思います。と言うより、湯巡り手形を使った湯巡りは徒歩が望ましいですね。

国道120号など周辺道路は広いですが、温泉地内の道はそれほど広くありません。

それに、歩けば良い運動になるので一石二鳥です。

 

自然環境も豊かで、特に日帰り温泉湯元 華亭前の橋から眺める景色は壮大で、川・緑・ホテルなどが見えます。思わず立ち止まってしまいますね。

 

日帰りでも湯巡りを楽しめる温泉地だと思いますが、宿泊してゆったり過ごした方が良いかもしれません。

 

老神の湯

 

老神の湯は、基本的に同系統の湯が湧いていると思います。こっちでは白濁、あっちでは茶褐色という感じではありません。

基本的に透明・ほぼ透明の湯が多くて、温泉臭は個性豊か。

優しい湯が多いですね。

 

それでは各宿の湯について入浴した範囲内で紹介します。

 

伍楼閣

f:id:kyoudouyokujyou:20190524124507j:plain

こちらは混浴・大浴場など色々な風呂場があるので、どこに入ろうか迷います。

混浴露天風呂岩鏡は中年女性のグループが入っていたので、もう一つの赤城の湯という混浴露天に入りました。

 

ゴツゴツとした石、そして目の前の木々を眺めながらの入浴です。

透明の単純温泉が掛け流されていて、やわらかな石膏系の温泉臭を感知します。

日帰りで入りつくすのは大変なので、宿泊利用が望ましいでしょう。

 

楽善荘

f:id:kyoudouyokujyou:20190524124538j:plain

気さくな宿で、日帰り利用でも心地良く受け入れていただきました。

浴室は内湯のみで、熱めの単純温泉が掛け流されています。

石膏系の温泉臭となめらかな浴感が魅力的で、しっかりと温まる湯です。

宿泊料金もリーズナブルですし、気になる宿ですね。

 

吟松亭あわしま

f:id:kyoudouyokujyou:20190524125634j:plain

駐車場には宿の方が立っており、宿泊客を迎える準備が整っている中での訪問だったので少し申し訳ない気持ちになりました。

 

老神8・10号(単純硫黄泉・単純温泉)が満たされていて、内湯・露天とあります。

透明の石膏系の温泉臭がほのかに香り、なめらかな浴感があります。

宿の上品な空間も非日常的で良いです。

 

紫翠亭やまぐち

f:id:kyoudouyokujyou:20190524131959j:plain

内湯は大きな窓ガラスから光が多く入ってくるので明るいですし、そこから草木を眺めながら入浴できます。

他に銀河風呂という珍しいゾーンもありまして、これは夜になるとライトアップされるようです。

しかし入浴したのは夕方なので、至って普通の雰囲気でした。

湯は透明の単純温泉で、石膏&カルキ臭?という感じのにおいでした。

 

金龍園

f:id:kyoudouyokujyou:20190524132753j:plain

たまたまでしょうが、終始一人での入浴でした。

内湯・露天とありますが湯の状態が良いと思ったのは露天です。

薄く白っぽく濁った湯からは鉄硫黄系の温泉臭を感知して、そのにおいは湯口が一番強いです。

アルカリ性単純硫黄泉の掛け流しで、良い湯だと思います。

 

上田屋旅館

f:id:kyoudouyokujyou:20190524133351j:plain

宿泊しました。

内湯の湯を見ると、たまごスープのような湯の華の量が多かったです。

老神8・10号が使われていて、硫黄・石膏・鉄が混じったような繊細な個性が印象的。

 

昔ながらの雰囲気、そして掛け流し湯ということで良かったです。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

「老神温泉の湯が良い」から始まったこの湯旅は、非常に良かったです。

全体的にやわらかさを感じる湯でしたね。

 

沼田インターから車で2、30分でしょうか?ぜひ湯巡り・散策をしてみてください。