温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

【1万PVありがとうございます】私がブログを約半年間毎日更新して感じたこと

ブログをスタートさせて約半年、1万PVに達しまして本当に有り難い気持ちです。

 

タイトル通り、約半年間毎日更新して感じたことを書いていこうと思います。

 

現状や心境の変化や悩みなども書こうと思うので、私と同じくブログを書いている方やブログを始めてみようかな?という方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

どんな感じで記事作成しているか

 

 

どんな感じで記事作成しているか、まず最初に触れておきたいと思います。

基本的に私のブログは行ったことのある温泉についてのみ書きます。

行ったことのない温泉については名前を出すだけで、詳しく書いていないような気がします。入浴していないので、何も語れません。

 

記事作成は、まず日本地図とにらめっこです。

にらめっこしていると色々な温泉が見えてくるので、どのように記事にしていこうか考えます。

f:id:kyoudouyokujyou:20190506103115j:plain

こんな感じで思いついたことをメモして記事の方向性を決めて、肉付けする感じですかね?

 

なるべく1記事1500文字以上を目指しているので、それぐらいの文字数になるように考えます。

一つの温泉紹介で1500文字以上書くことは可能ですが、いかんせん写真がほとんどの施設で一枚しかないので見た目が味気ないです。

HPなどからの引用も考えましたが、今のところ全て自分が撮影した写真です。特に強いこだわりがある訳ではありませんが・・。

 

そんなこんなで、一つの温泉地に注目してそこから何軒か紹介したり、市町村に注目して温泉を紹介したり、景色に注目したりという感じです。

 

方向性が決まったら、資料を見直して書き進めます。

f:id:kyoudouyokujyou:20190506103155j:plain

温泉の特徴は大体覚えていますが、勘違いをなるべく避ける為に資料は確認するようにしています。

温泉分析書の数値や入浴した時の感想などが書かれていますね。

 

そして、現在も営業しているか否かなどの情報をチェックして記事を完成させます。

 

なお、このブログでは入浴料金や営業時間に関してはほとんど書いていませんが、これらは結構頻繁に変わる部分なのであえて書きません。

 

温泉を検索して営業時間を見るだけで最新かつ的確な情報を掴めますし、それにかかる時間はほんのわずかだと思います。

 

記事作成スピードは数時間で終わることもあれば、全然進まないこともあります。酔いながら書いたり深夜にボーっとしながら書いたり自由ですね。

 

ブログの推移

 

ブログ開設一週間で爆発的にPV増加!なんてことが言えたら有益なのかもしれませんが、そんなことはありません。

多くの人が辿る道を、私も進んでいるのかなという印象です。

 

まず去年10月に初めて記事を投稿しまして、それから毎日投稿しましたが、最初は5PVとか10PVとかそんな感じです。

 

それなりに時間をかけて投稿しますので、やはり少し悲しい気持ちと、それでも見てくれる人がいるのだという気持ちが混じっています。

 

毎日投稿していたら、徐々にPVが増えてきて読者数も増加していきました。有り難いです。

 

いつの日かグーグルアドセンスにもパスしまして、(確か50記事ぐらいの時だったと思います)約220記事1万PVで収益は2,000円。

このブログの維持は、はてなブログプロとドメインで年間1万円くらいかかるので、プラマイゼロになるぐらいは稼ぎたいのですが・・。

 

それでも初めて1円という数字が見えた時は嬉しかったですね。

 

今は毎日50PV前後はあり、多いと200PVぐらい。何千とアクセスが集まるような所謂バズった回数はゼロです。

 

のんびりと低空飛行というのが、このブログの現在地だと感じています。

 

心境の変化や悩み

 

心境の変化は、ブログを始めてからは実はほとんどありません。始める前は色々と考えていました。

 

2018年の年始頃からブログを考えだして、7月にやっと「はてな」に登録、10月にスタートですから全くスピード感はありません。

自分がブログを書いたところで何か意味あるのかな?という自問自答が凄かったです。

 

でも結局、悩み過ぎて頭がパンクしたのかブログスタートに踏み切りました。

今思うと、年始にブログを考えた時に登録して曲りなりにスタートさせれば良かったなと思っています。

 

やはり毎日好きなことを書いているので、ブログに飽きるとか辞めたいと思ったことはありません。

 

悩みは、PVが伸び悩んでいることです。他のブログを見ると、かなり良いペースでPVを稼いでいる感じがします。

このブログは色々な温泉を知っていただきたいという気持ちで書いているので、PVが伸びるほど嬉しくなります。

 

伸び悩んでいると言っても一応右肩上がりではあるので、とにかく方向性を見失わないように、そして今私が感じている課題を解消しながら継続させたいと思います。

スポンサーリンク
 

おわりに(約半年間毎日更新して感じたこと)

 

これまでブログを書き続けて感じたことは、曲りなりにも情報発信することは完全に無意味ではないのかな・・ということです。

厳密には、そう無理矢理思い込まないと厳しいですね。

 

 半年で1万なら、5万や10万PVはいつの話になるのか・・。

まだまだ1万PVは一般的には序の口なので、これからも楽しみつつ、色々考えつつ手探りで更新するという感じになると思いますね。

 

 よろしくお願いしますm(__)m