温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

ちょっと特殊な立ち寄り入浴!?食事をしたら無料で温泉に入れる場所

面白い温泉の入り方があるもので、食事をしたら無料で温泉に入らせてもらえるケースもあります。

なお、この記事は旅館やホテルの食事&入浴プランを意味するものではありません。

 

お食事をした方に、厚意でお風呂を貸しているというような場所を紹介します。

 

厚意によるものなので、もしかしたら急にサービスが終了することもあり得ます。

最新情報を確かめてからお出かけしてください。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

岩手県巣郷温泉 でめ金食堂

 

岩手県の巣郷温泉はすぐ目の前に秋田県境(横手市)という場所です。

 

でめ金食堂は昔ながらの食堂という感じで、駐車場も広いので国道を走るトラック運転手も嬉しいでしょうね。

 

開店時間になったと同時ぐらいに入りまして、中年女性が数人で切り盛りしている感じですかね。

 

メニューを見て麻婆ラーメンが気になったので、注文しました。

 

 私のイメージとしては麻婆豆腐が乗っかっているのかなー?なんてイメージで注文しましたがあんかけラーメンのような感じでしたね。

私自身久々にこういうラーメンを食べましたが、野菜も多く入っていましたし、何よりあんの保温力で最後まで温かかったです。

食べ終えて少し休憩し、会計を終えた時に「あ、あの、こちらって温泉入れますかね?」と質問したところ、「何となくそんな予感してたのよ~どうぞ」と言われました。

 

鋭い!

 

すぐさま案内されまして、本当に民家のようなお風呂です。

民宿という感じもしますね。

f:id:kyoudouyokujyou:20190421125214j:plain

 

ここの温泉に入った方は異口同音に言ってますが、強烈な油臭が鼻に入ってきます。

 

せっけん水のようにほんの少し濁った湯が満たされていまして、41℃くらいと入りやすい温度。

 

なめらかな浴感がありまして、硬水っぽい味と共にもや~っとする油臭が口内に広がります。

 

混み合う時は待ちなのでしょうが、ぜひ食事と入浴を楽しみたいですね。

 

群馬県伊香保温泉 処々や

 

群馬県伊香保温泉の処々やは、外観だけを見ると温泉とは無縁の飲食店です。

たこやきが美味しいようですが、私は蕎麦をいただきました。

店内での食事で入浴サービスが受けられるようで、私も蕎麦を食べればOKという情報をそのまま鵜呑みにして訪れました。

 

 

店内を見回してみても、本当に温泉に入れるのかな?という気持ちでいっぱいでしたが、食後店員さんに「食事した人って温泉に入れる・・んですかね?」と質問したところ「はい大丈夫ですよ」と言われました。

 

誰もいない浴室に案内されまして、内湯には伊香保らしい茶濁りの湯が掛け流されています。

f:id:kyoudouyokujyou:20190421110750j:plain

湯口は奥の方にありまして、ジャカジャカと注がれています。

新鮮な鉄臭がしまして、湯も非常にやわらかいですね。それだけ状態が良いということなのでしょう。

 

鉄分の影響で色々な部分が変色していまして、東北の渋い湯治場のような雰囲気もありますね。

 

温度も適温でしたし、心地良かったです。

 

こちらは後で知りましたが入浴のみの利用も可能ということです。

でも食事をしてお湯をいただいた方が圧倒的にお得ですよね。

 

岐阜県奥飛騨温泉郷 宝山荘(小さな蕎麦屋さん)

 

こちらは

 

www.onsenmujyou.com

 

この記事でも登場していますが、蕎麦を食べた後に宿のお風呂に入浴することができます。

ただ宿泊者優先ということなので、必ず入浴できる訳ではなさそうですね。

f:id:kyoudouyokujyou:20181127155524j:plain

 

透明の単純温泉で、やわらかな肌触りが特徴的。

万人受けする湯です。

 

食事後の入浴を断られたことはありませんが、蕎麦屋が開いてないということはありましたので事前に確認をした方が良いです。

 

蕎麦がとても美味しくて、蕎麦にうるさい方でもきっと満足できるような味ではないでしょうか?

スポンサーリンク
 

おわりに

 

食事の後に入浴をする時にいつも思うのが、やはりまだ胃の中に残ってるので少々きついですね。

でも厚意で入浴させていただいているので、「一時間後に入浴しますね」とか言えません。

かと言って先に入浴を求めるのも何だか違う気がして、いつもモヤモヤします。

 

ただ、このような入浴経験は稀なので多少苦しくても食後すぐに入浴するしかないのかなと思っています。

 

有り難い気持ち、謙虚な気持ちでお湯をいただきたいものです。

 

 重ねて書きますが、このようなサービスは一般的な施設と違って何らかのトラブルやサービス見直しによって突如休止になる可能性を否定できないので、最新情報のチェック及び直接の確認をお願いします。