温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

【大分県玖珠町】あま~い香りのスベスベモール系温泉を堪能しましょう

大分県はおんせん県ですので、ほとんど全域が印象深いです。

佐伯方面は巡ったことがありませんけどね。

 

その中でも玖珠町というのどかな町に湧くモール系温泉が、インパクト大です。

 

モール系温泉は大分県内ですと大分市に多い印象です。

 

でも玖珠町のモール系温泉も魅力的なので、三か所ご紹介します。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

湯の森 くす

f:id:kyoudouyokujyou:20190422165712j:plain

気軽に立ち寄り入浴できますが、コテージやログハウスで宿泊も可能ということです。

写真の通り雰囲気のある、内外共に綺麗で上品な施設ですね。

 

露天風呂に入りまして、静かな環境の中でゆったり入浴できます。

 

周囲は囲まれていて景色を眺めながら入浴・・というのは叶いませんが、やはり外の空気を吸いながら入浴するのは良いですね。

しかも寝ながら入浴できるようなスペースもあるので、思わず寝てしまいそうでした。

黄褐色の単純温泉が掛け流されていまして、甘い温泉臭をしっかりと感知できます。

スベスベ感、味は弱い甘味ですかね。

温度が42℃くらいで入りやすく、時折フワッと風が吹くので本当に丁度良いですね。

 

七福温泉 宇戸の庄

 

f:id:kyoudouyokujyou:20190422171640j:plain

周囲を緑に囲まれた自然豊かな場所に位置する施設で、入浴の利用や宿泊が可能です。

 

こういう場所で深呼吸するだけでも、気持ち良いですね。

 

お風呂は露天の湯が忘れられません。

 

いつまでも入っていられるような温度の湯が掛け流されていて、すぐさま体表に大量の泡が付着します。

温泉の鮮度をダイレクトに感じますし、一度入ったら出られないような魅力があります。

泊まったら夜空を眺めながら入浴できるのかな?なんて思いながら、何度も何度も付着した泡を取り除くのです。

 

身も心も大喜び!

 

黄褐色の単純温泉で浴槽内は甘いモール臭ですが湯口は鉄臭です。

スベスベ浴感もありますが、泡付きが多い分より強くスベスベするような気がします。

 

北乃園温泉

f:id:kyoudouyokujyou:20190422173959j:plain

やや迷いました。

と言うのも、アパートの駐車場を抜けた先にこの温泉があるので、すぐに分からないのです。

ただ、国道387号から近い場所ですし、私の下調べが甘かったので苦戦したのだと思います。

最大の注意点としては、アパートの駐車場に車を置かないということですね。

そもそもアパートの敷地内に入るという経験が人生の中でほとんどありませんから、どこか不思議な気持ちになりますね。

住民の方は次々と入浴者が来ることにどう思っているのか気になるところではありますが・・。

 

何はともあれ、無人なのでお金を入れて入浴します。

中に入るとやや混んでいて、四人ぐらい入っていましたかね。

小ぶりな浴槽なので、四人でも少し窮屈な印象を受けます。

ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉が掛け流されていまして、うす黄色のモール系温泉です。

口に含むと、甘い香りと草のような香りがふわ~っと広がります。

鮮度も良好ですし、毎日入りたくなるような温泉です。アパートの住民は入っているのかなぁ?

 

番外編

 

文字数が1500に及ばなさそうなので、モール系の温泉ではありませんがもう一か所書きたいと思います。

山田温泉ビジネスホテル山田では家族風呂や大風呂に入浴できます。

 

透明の単純温泉で、ほぼ無臭、なめらか感、重曹系の味を感知するやさしい温泉です。

私は一人なので大風呂に入りましたが、複数人であれば家族風呂の方が良いでしょう。

 

 

手前側にサラサラとオーバーフローする掛け流し温泉で、湯が澄んでいて綺麗でしたね。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

玖珠町は高速道路も通っていますし、東に由布市、西に日田市があります。そして国道387号を北上すれば宇佐市ですね。

つまり、アクセスに関しては全く難しくないです。

 

冒頭でも書きましたが大分県にはたくさん温泉がありますので、大分県民や観光客を悩ませるでしょう。

 

でも今回ご紹介した玖珠町の温泉が見逃せない存在であることは事実です。

 

よろしければこちらもどうぞ

 

www.onsenmujyou.com

 

 

www.onsenmujyou.com

 

 

 

www.onsenmujyou.com

 

 

www.onsenmujyou.com