温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

【島根・山口県境周辺(吉賀町・山口市など)】自然豊かな場所で良い湯巡り!

 中国地方は、瀬戸内海側は新幹線も通っていて道路も混雑している印象です。

ただ、少し北上すると一気にのどかな雰囲気になります。

 

道を走っていても空いているので、ドライブが楽しいですよね。

 

今回紹介する山口・島根県境周辺も自然豊かで、しかも良い湯が湧くという好環境。

島根県吉賀町、山口県山口市辺りの温泉に注目してみます。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

島根県吉賀町の温泉

 

 

f:id:kyoudouyokujyou:20190410150458j:plain

はとの湯荘は、地元の高齢者で大変な賑わいでした。

周囲は山に囲まれている自然豊かな場所なのに、都市部のラッシュアワーのスーパー銭湯のような混み具合でした。たまたま団体の方が入っていたのか?その辺はよく分かりませんが。

 

浴室は白湯と温泉が分かれていて、温泉は一目で判別できる茶濁りの湯です。

泥濁りと言うよりキャラメルのようなマイルドな色合いですね。

泉質は含二酸化炭素ーナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉で、二酸化炭素は1124,2という数値。

なので、スーパー銭湯の人工炭酸泉のように強烈ではありませんがジワリと温まるような炭酸浴感はあります。

 

温泉臭は以外にも潮っぽい塩化物系のにおいが主で、その裏に鉄臭という具合ですかね。

成分総計は約5gで、マイルドな塩味+鉄味。

見た目・浴感・におい・味と色々な部分で楽しめる温泉かと思います。

しかも掛け流しで、鮮度も良好だと感じました。

 

はとの湯荘の近くには木部谷温泉 松の湯があります。

f:id:kyoudouyokujyou:20190410150518j:plain

頑張って5人くらいが入れそうな内湯にははとの湯荘と同じような茶濁りの湯が満たされています。

かなり小ぶりな浴槽ではありますが、掛け流しを維持する為なのでしょう。

湯は自分でレバーを操作して出せるようになっていますが、私が触ってみたところスムーズに動かず、壊すのは絶対に避けたいと思ったので諦めました。

成分総計約6gのナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉で、二酸化炭素も514という数値なので少し炭酸浴感があります。

マイルドな鉄臭、そして塩・鉄味とはとの湯荘と似ている湯ではありますが、微妙に違います。入り比べをすると面白いですね。

 

こちらは間欠泉も要注目で、建物の外には間欠泉が定期的に湧き出ます。

ずっと眺めていると、茶濁りの池のような場所からジョワジョワと湯が出てきます。

数分ぐらいでしょうか?湯が出て、次第に勢いが失われて止むという感じですね。

間欠泉は全国的に見ても珍しいと言えるので、ぜひ入浴した後は間欠泉を見ながら体を休めてください。

 

むいかいち温泉ゆ・ら・らも見逃せません。

高速道路六日市インターからすぐで、道の駅併設という利便性が素晴らしい。

それだけでなく、源泉かけ流し浴槽もあります。

源泉温度37℃の単純弱放射能泉がそのまま掛け流されているので、ずっと入っていられます。

含まれている鉄分の影響で少し濁っていて、湯口では鉄臭も感知。

全ての浴槽が掛け流しという訳ではありませんが、特に露天風呂が写真で見る感じより意外と大きくてゆったりできます。

道の駅で休む人、高速道路を利用する人は要注目。

 

山口県山口市の温泉

 

島根県の県境付近には願成就温泉があります。

f:id:kyoudouyokujyou:20190410161135j:plain

ただ、私が入った後にリニューアルしたそうなので色々と変更点はあるでしょう。

 

なので簡単に触れる程度にしておきますが、ほのかに鉄臭や重曹味を感じるなめらかな湯でした。

道の駅の温泉なので、一休みにピッタリです。

 

柚木慈生温泉は、地元の方の会話が飛び交う温かな雰囲気です。

f:id:kyoudouyokujyou:20190410163124j:plain

10時に開くので10時に行ったら、もう既に満員という状態。

8人くらいが入れる浴槽には地元高齢者がギュウギュウに入っていて、なかなか部外者としては辛かったですが、何とか入浴できました。

 

含二酸化炭素ーナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉が加水掛け流しです。

加温した温まった水と冷たい源泉を混ぜているという感じですが、温泉の特徴はほとんど消えていません。

 

炭酸泉特有の温まる浴感もありますし、においも炭酸感のある鉄臭です。

茶濁りの湯で、入浴していると体表に泡付きがあります。

 

時間帯によっては混むかもしれませんが、素晴らしい湯だと思います。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

本当にこの辺りは素朴で良い湯が湧くなぁという印象。

 

湯も良くて、周囲の自然にも癒されるので多くの人がリラックスできると思います。

 

 

高速道路も割と近くに通っているので、アクセスが困難という訳でもありません。

 

鉄分や炭酸が含まれた湯が多いので、この系統の湯が好きな方も要注目です。