温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

【長野県】絶景&湯も素晴らしい!そんな温泉を三か所紹介します(松本市から北側限定)

長野県で、絶景&湯も素晴らしいという温泉を三か所ご紹介します。

 

松本市から北側限定というのは、特に深い意味はありません。

たまたま頭に浮かんだ温泉が全て松本市から北側だったということですね。

 

絶景の温泉は、やっぱり良いです。

時間帯によっても景色が違ってきますし、特に夕暮れ時は美しくなります。

 

絶景温泉をハシゴ湯するなんて贅沢も良いかも?

スポンサーリンク
 

もくじ

 

びんぐし湯さん館

f:id:kyoudouyokujyou:20190408164633j:plain

 びんぐし湯さん館は、上田市と千曲市に挟まれた坂城町にあります。

大きなガラスの内湯や露天風呂から、目の前の街並みや山などを眺めることができます。

 

私が利用した時は梅雨の真っ最中でしたが、天気に恵まれていて青い空が広がっていました。梅雨の晴れ間は、夏がいよいよ近づいてくる!という感じがして良いですね。

 

施設は広大で、内湯や露天はゆったりしていますし水中運動ができるゾーンも別にあるようです。水中運動ゾーンは利用していないので詳しくは分かりませんが。

 広い休憩室、そして食事もできるので一日中過ごせる温泉施設と言えます。

地元の方と思われる高齢者も多かったですね。

 

湯は透明のアルカリ性単純硫黄泉で、硫化水素イオンが4,9という数値でゆでたまご臭を感知します。

なめらかな浴感で、肌を触るのが楽しい温泉。

飲泉も可能で、口に含むとモワンと硫黄が広がります。

硫黄泉の独特の温泉臭が苦手という方はキツイかもしれませんが、飲みやすい温泉だと思います。

掛け流し浴槽もありますし、肌を触りながら目の前の絶景を眺めると本当に気持ち良いですね。

6月の利用で、露天ゾーンにずっと居ても全く体が冷えず暑過ぎることもないので、それも良かったです。

 

若槻温泉

f:id:kyoudouyokujyou:20190408172135j:plain

カーナビがあれば全く問題ないと思いますが、やや分かりにくい場所ですかね?

住宅街に入って、この先で合ってるのかな?と少し不安になりました。

ただ、所々看板があるので大丈夫です。

 

こちらは長野市の街並みを眺めるという感じですね。

周囲がとても静かなので、ほとんど無音で景色を楽しめるのが良いです。

 

 湯はナトリウムー塩化物泉で、含まれている鉄分の影響で茶濁りとなっています。

小ぶりな内湯と露天風呂がありまして、特に露天風呂は約38℃の源泉が非加熱で掛け流されているのでずっと入っていられます。

私は一時間ほどずっと入っていましたが、本当に心地良かったです。

時折浴槽から出て立ち上がり、景色を堪能すると心がスーッとしますね。

温まりたい時は内湯に入ればOKなので、問題ありません。

鉄臭・なめらか感・弱い塩味という特徴なので、色々と確かめながら入浴できます。

穴場的な温泉なのか分かりませんが、あまり人が入ってきませんでした。

 

おぶせ温泉 あけびの湯

 

 小布施町の温泉で、すぐ隣にもおぶせ温泉穴観音の湯という施設があります。

宿泊可能ですが、気軽に入浴もできて多くの人で賑わっていました。

こちらは目の前に街、そして遠くには山々という眺めです。

開放的で、内湯・露天両方から景色を堪能できるのが良いですね。

 

湯は含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー塩化物泉で、私が入った時は薄い白濁でした。

ただ、HPを見ると無色透明・緑色など色々な色に変化するということです。

確かに硫化水素イオンが28,6という数値だったので、時間帯や条件によってかなり色が変わりそうですね。

ガッツリ硫黄を感じる湯で、スベスベとした浴感も心地良い。

意外な場所に含硫黄泉が湧いてるな~という第一印象で、湯と景色で大満足できるかと思います。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

長野県は道を車で走っていても思わず停車したくなるような場所が多いです。

移住先としてもかなり人気が高いようです。(・・・とTVでやってました)

 

人によって好みはあるかと思いますが、今回ご紹介した温泉は絶景で湯も良いので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

こちらもよろしければどうぞ

 

www.onsenmujyou.com

 

 

www.onsenmujyou.com