温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

【謎】2019年センバツ21世紀枠温泉バージョン(三か所選定)

2019年3月23日、いよいよ平成最後の高校野球が始まります。

それに伴って、21世紀枠の温泉バージョンを考えてみようと思います。

苦難を乗り越えたりアクセスが難しくても多くの人に愛されるような温泉を選んでみます。

 

よく分からないタイトルではありますが、紹介する温泉は魅力的だということは最初に言っておきたいです。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

 木賊温泉 岩風呂

 

f:id:kyoudouyokujyou:20190323010601j:plain

 福島県南会津町の木賊温泉岩風呂は、何度も苦難を乗り越えている無人の温泉です。

ご覧の通り目の前には川が流れているので、大雨等で増水すれば水没してしまうのです。

水没すれば休止となってしまいますが、それでも不死鳥の如く蘇っている印象。

もちろんそこには小屋の修理をする方や寄付をして下さる方がいて、それぞれの愛情が復活へと繋がるのです。

中には寄付をした方の名がズラリと掲げられていて、福島はもちろん東京など遠方からの寄付も確認できました。

東京からだと木賊温泉は簡単に行き来できるような位置関係ではありませんが、それでも復活して欲しいという気持ちで寄付したのでしょう。

地元の方はもちろん、本当に温泉好きの方から愛されている温泉だと感じています。

 

木賊温泉岩風呂は足元から温泉が湧出していて、その非常にやわらかい湯の感触に惚れ込みます。

とても湯が新鮮で、その鮮度が肌を通して伝わってくるような気がします。

浴槽というか入浴できる部分は二か所あり、ぬるめと熱めに分かれているという具合ですね。

 

透明の湯からはゆでたまご臭がして、なめらかな浴感があります。

全ての方に好まれるような優しい温泉。

目の前の川を眺めながら、生まれたての湯に身を包まれる・・。

 

仏生山温泉 天平湯

 

こちらは香川県高松市の温泉です。

訪れたのは大学を卒業した直後くらいなので約八年前ですかね。ちょっと昔の話で恐縮です。故に写真もありません。

 

でも、最初に見た時入った時に衝撃を受けました。ついに温泉施設もここまで来たか・・と。

ここは本当に温泉なのか?と思うほどお洒落な空間だったのです。

セレクトショップにでも入ったような気持ちで、とにかく新鮮でした。

 

温泉もびっくりで、成分総計約11gのナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉です。

しかも源泉温度が約45℃ということで、実はこの温度と成分総計は四国ではかなり珍しい部類です。

湯はほぼ透明で、何よりまとわりつくようなヌメヌメ感が特徴的。

いつまでもボディソープの泡が落ちないような感じで、かなりのヌメリがあります。

においは塩素臭で、味はまろやかな塩味です。

 

施設の雰囲気、そして特徴的な湯ということで、これまた凄い温泉が登場したなと。

高校野球風に言うと、創部2年目の野球部が香川県内の野球強豪校を次々と撃破するような感じでしょうか?

 

香川県で特徴的な温泉に入りたいと感じる場合は、要注目かと思います。

 

ヘルシーランド 露天風呂たまて箱温泉

f:id:kyoudouyokujyou:20190323090903j:plain

鹿児島県指宿市の温泉で、指宿駅周辺ではなく更に南の山川というエリアにあります。

正直、アクセスは車にしても電車にしても簡単ではありません。

薩摩半島のほぼ最南端ですから。だからこそ、ここまで来たな!という興奮も生まれます。

 

このような場所にも関わらず、世界最大級の旅行クチコミサイト「TripAdvisor®」で「旅行好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」2017日帰り温泉&スパ部門全国1位ということです。

「行って良かった日帰り温泉&スパ部門」でも4年連続全国1位に輝いています。(HPより)

 

県庁所在地の駅前で掛け流し温泉に入浴できるこのご時世ですから、アクセスの難しさは一般的に一つのウィークポイントになってしまいます。

それなのにこの結果なので、他の温泉施設にも勇気を与えたのではないでしょうか?と勝手に想像してみます。

 

 広大な露天風呂の目の前には海が広がっていて、南国特有の優しい風がフッと全身を包みます。

素晴らしい開放感で、恐らく全ての入浴者がその景色に感動できるのではないかと思えるほど。

 

そこには少し黄色がかったナトリウムー塩化物強塩温泉が満たされていて、塩化物泉系の塩っぽい温泉臭があります。

舐めると塩味で、しっかりと温まる湯なので寒い時期でも安心ですね。

 

なお、露天風呂は男女日替わりで景色も異なり、美しい開聞岳をより見られるのは和風露天風呂ということです。

f:id:kyoudouyokujyou:20190323094447j:plain

開聞岳(ヘルシーランドから撮影した写真ではございません)

スポンサーリンク
 

おわりに

 

21世紀枠温泉バージョンと書きましたが、強豪校を並べただけではないか?という気持ちにもなってきました。

【謎】なのでお許しください。

 

湯・景色・雰囲気など、色々な部分で魅力を感じることができるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。