温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

温泉関係のひどいSNS投稿がニュースにならないことを祈る

飲食店アルバイトなどのひどいSNS投稿が問題になっていて、人々は唖然としています。

そんな中私は、これの温泉バージョンが出ないで欲しい・・と思っています。

幸い温泉関係のひどいSNS投稿は一度も見ていないですが、ヒヤヒヤしてる部分もありますね。

やはり、気持ち良くないですから。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

心配事

 

温泉施設や温泉宿では飲食店と同じように様々な食材を扱います。

故に例えばの話ですが食材で遊ぶなどの行為は、もしかしたら起こり得るかもしれません。

また、浴槽などの掃除でふざけた様子をアップするなども否定はできないです。

もしこのようなふざけた投稿がニュースを賑わせてしまうと、恐らく「また不適切投稿です。今度は温泉施設」みたいな表現をされてしまいます。

温泉施設は基本的にリラックスする場所なので、このようなネガティブなニュースは衝撃的でしょう。

この食事は大丈夫か、温泉の衛生面は大丈夫かと心配する人が増えても仕方ありません。

余計な心配を抱えたままだと、リラックスするのは難しいですよね。

 

対応を迫られる温泉施設

 

SNS投稿ではないですが、残念ながら温泉施設がレジオネラ関係の事でニュースを賑わせてしまうことがあります。

通常であれば発生元がしっかりと対策をして再発防止に努めるという流れですが、他の施設を利用している方も不安になります。

現にレジオネラのニュースが流れた後は各温泉施設に問い合わせがあるようで、「最近レジオネラに関するお問い合わせを多くいただいておりますが~~」という張り紙を何度も見てきました。

 

つまり、全国の温泉施設にとってレジオネラのニュースは対岸の火事ではないということです。

 

これと同じように、もし温泉施設・宿での不適切な動画がアップされたら、全く関係のない施設の電話が鳴り響くことになるでしょう。

お宅は大丈夫なの?きちんとやってるの?なんて電話がある程度かかってきますし、受付時に口頭で言われることもあるでしょう。

でも、これは仕方のないことだと思います。

 

しっかりと運営していることをアピールして、お客様を離さないようにするしかありません。

逆に一つのチャンスだと捉えて、清潔感を全面的にアピールするのも良いですね。

 

個人的に悲しくなったのは、レジオネラ関係のニュースが出ると「やっぱ温泉って汚いんだなぁ」などとネガティブな声がコメント欄に続出したという点です。

確かに管理が不十分であれば汚いのも事実ですが、全部が全部汚いというのは間違った認識と言えます。

ネガティブの連鎖とでも言いましょうか、そういうのはかなり怖いなと思いました。

 

 可能性は低いかも

 

でも冷静に考えてみると、少なくとも温泉宿における不適切な投稿はほとんど不可能だと思います。

宿での料理の仕込みは、手際良く行わないといけませんし、早く終わったら他の人をフォローして・・という感じです。

それに小さな宿ではオーナーも厨房に入って仕込みますから、そんなスマホを持ち込んでふざけている姿を容認する訳がありません。

オーナーにとっては人生がかかっている訳ですからね。

 

掃除にしても、ふざけている時間はありません。部屋掃除にしても風呂掃除にしても、終始無言で効率良くこなしていきます。

 

日帰り温泉施設での勤務経験はないので分かりかねますが、しっかりと良い意味で監視する人がその場にいたら問題は発生しないかと思われます。

 

スポンサーリンク
 

おわりに

 

ひどいSNS投稿に関してはコントロールするのが難しいですし、これからもニュースを賑わせるでしょう。

全国に展開している、もしくはその地域に展開しているような店だとそれだけ与えるインパクトも大きくなってしまいます。

 

温泉がTVに出る時は、綺麗な露天風呂や注がれる湯、心地良さそうに入浴するシーンだけで良いですね。

温泉好きとしては、変なニュースで温泉の魅力が損なわれないように祈っています。