温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

三重県北部には良い掛け流し温泉が点在しています!

f:id:kyoudouyokujyou:20190101184205j:plain

私は愛知県に住んでいるので、お隣の三重県にはよく行きます。

故に三重県北部の温泉は結構入浴したと思うのですが、良い温泉が多いですね。

今日はそんな三重県北部の温泉をいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

 

湯の山エリア

 

アクアイグニス

f:id:kyoudouyokujyou:20181012103914j:plain

昔は片岡温泉という温泉施設だったのですが、癒しと食の総合リゾートアクアイグニスとして生まれ変わりました。

写真のように非常にお洒落な温泉施設で、日帰りだけでなく宿泊も可能です。

広々とした内湯と木々に囲まれた露天風呂がありまして、アルカリ性単純温泉が掛け流されています。

アルカリ性単純温泉ですが、少し腐植質を含んでいてモール系ですね。

スベスベする浴感が特徴的で、雰囲気も落ち着いているので定期的に訪れたい温泉です。

 

湯の山グリーンホテル

宿ですが、積極的に立ち寄り入浴を受け付けている温泉です。

掛け流し浴槽がありまして、アルカリ性単純温泉が満たされています。

こちらもアクアイグニスと同様にモール系の温泉で、甘いにおいが湯から漂います。

立ち寄り入浴ですし、日帰り施設ほど混雑する可能性は低いので静かにまったりしたい時はグリーンホテルを利用します。

 

四日市エリア

 

ユーユー・カイカン

 

高速道路で関西方面によく走る方は、高速道路から見えるので知っている人も多いのでは?

長時間滞在が可能な健康ランド的な施設で、高齢者で賑わっていました。

モール系のアルカリ性単純温泉が掛け流しで使われていまして、露天風呂の方が良好な状態でした。

飲泉も可能で、口に含むと草のような甘い香りがふわ~っと広がります。

最初はやや独特かもしれませんが、飲みやすい温泉だと思います。

広々とした施設なので、一日ゆっくりしたい時に向いているかも。

 

天然温泉ジャブ

 

仕事終わりに愛知から高速に乗って入りに行ったこともありますが、夜遅い時間でも地元の方がたくさん入浴していて、人気施設だと感じました。

アルカリ性単純温泉が掛け流されていまして、こちらも弱いモール系ですね。

体表への泡付きもわずかながらありますし、新鮮な状態が保たれていると感じます。

 

 

小山田温泉地域交流ホーム

 

地域交流ホームという名ではありますが、近隣住民以外も利用可能です。

私も最初は大きな病院が見えた時に「入っていいのかな?」と不安になりましたが問題ないです。

脱衣場の前に飲泉場がありまして、モール系の甘いにおいが口内に広がります。

浴室は内湯と露天というシンプルなもので、薄黄色のアルカリ性単純温泉が掛け流しで満たされています。

内湯はやや熱めの湯でかなり温まりますが、露天風呂は良い感じに適温です。

 

なお、こちらには「きじの湯」という期間限定で現れる無料露天風呂があります。

私もネットの情報をそのまま信じて年始に行ったら「あ、本当に開放されてる」という感じだったので詳しくは分かりません。

憶測で語っても仕方ないので、こちらの開放期間や場所については申し訳ありませんが各自調べていただきたいです。

 

 鈴鹿エリア

 

鈴鹿さつき温泉

 

地元高齢者で賑わう温泉施設で、内湯も大きなガラスなので光が差し込んできますね。

黄色~褐色のモール系アルカリ性単純温泉が掛け流しで、甘い温泉臭があります。

スベスベ感もよく分かりますし、オーバーフロー量も多いので見てて気持ち良い。

加佐登駅から歩きで行くことも可能な距離感なので、青春18きっぷ旅の方も要注目です。

 

ロックの湯

 

こちらは内湯に入った時の甘いにおいがとても印象的です。

満たされているのは黄褐色のモール系アルカリ性単純温泉で、色々な浴槽がありますが一番良いのは露天風呂だと感じました。

オーバーフロー量も多くて、温度もやや熱め。

 

その他エリア

 

 菰野町保健福祉センターけやき せせらぎの湯

 

水着を着て入る無料の露天風呂です。

4月下旬~11月下旬に開放されるようで、名前と住所を記入したような覚えがあります。住所は市までだったかな?ちょっと忘れてしまいました。ごめんなさい。

黄褐色のモール系温泉が満たされていて、甘い温泉臭が心地良い。

ややぬるめだったので長湯でき、無料でこんな温泉に入れるなんて!と感動しました。

菰野高校出身の西投手も入ったのかな?なんて妄想をしていたような記憶があります。

 

クアハウス長島

 

クアハウス長島は何回も通っています。

各種マッサージバスが揃っていて、浴場内には甘い温泉臭が漂っています。

褐色のアルカリ性単純温泉が掛け流しで、飲泉できるのが嬉しいですね。

スベスベの浴感と温泉臭が良いな~と思いながら入ってます。

恐らく、自宅から一番近い「飲泉できる温泉」です。

 

ゴールデンランド木曽岬温泉

 

非常にレトロ感の強い温泉ですね。

レトロな雰囲気が好き!という方はたまらない施設だと思います。

何はともあれ、満たされている湯が良いという事実は変わりません。

少し黄がかった熱いモール系温泉が掛け流されていて、オーバーフローもたっぷり。

 

松ヶ島共同浴場(長島)

 

国道1号線からほど近い場所に位置する、17-20時営業の共同浴場です。

小さな浴槽に褐色の長島温泉が満たされていて、甘いにおいやスベスベ感も健在。

もう本当に地元の方の温泉!という感じですが排他的な雰囲気はないように思います。優しく声をかけてくださったりしたので。

湯も人も温かい温泉ですかね。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

三重県北部はモール系温泉地帯ですね。

今回は多くの温泉施設を薄く紹介しましたが、気になった温泉があれば最新情報をチェックした上で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

本当に良いエリアです。