温泉無常

旅と温泉は、確実に人生を少しだけ楽しくさせる!

スポンサーリンク

【球春到来】中日ドラゴンズ応援の意を込めてドラゴンな温泉を紹介します

f:id:kyoudouyokujyou:20190201121725j:plain

2月1日キャンプイン。

この日を待ち望んでいたプロ野球ファンは多いはずです。

私は愛知在住、割とドラゴンズ愛強めな中日ファンです。

ただ、このブログは旅・温泉系ブログなので中日について語るのは少しだけにしようかと思います。

他球団ファンの方は不愉快かもしれませんがドラゴンな温泉、つまり龍(竜)が付く温泉を紹介します!

スポンサーリンク
 

もくじ

 

龍神温泉

 

f:id:kyoudouyokujyou:20190201122024j:plain

(龍神温泉元湯)

 

ドラゴンな温泉で最初に思い浮かんだのは和歌山県の龍神温泉です。

山の静かな温泉地ですが、日本三大美人の湯として有名。

美人の湯だけに、入浴して肌を触るとつるつるとした浴感をキャッチできます。

 

www.onsenmujyou.com

 つい先日、この記事の中でも龍神温泉坂井屋旅館を紹介したばかりです。

 

静かな雰囲気でつるつるの湯を堪能したい!そんな時はこの龍神温泉がピッタリではないでしょうか?

 

龍門滝温泉

 

f:id:kyoudouyokujyou:20190201123353j:plain

鹿児島県姶良市の龍門滝温泉は、日光がたっぷりと降り注ぐ明るい内湯と各種マッサージバスなどが魅力的。

地元と思われる高齢者も多く入浴していて、活気のある温泉というイメージです。

施設名の通り龍門滝がすぐ目の前に落ちており、少し湯気が邪魔をしますが滝を眺めながら入浴可能です。

滝を眺めながら入浴するのは貴重な経験ですし、それなのに変に入浴料が高騰していないので嬉しい。

 

浴槽に満たされているのはほぼ透明の塩化物泉で、泉質通り舐めると塩味を感知します。強烈な塩味ではありません。

私はこの施設に到着して初めて滝の存在を知ったのですが、日本の滝百選に選ばれているとのことです。

 

竜ヶ窪温泉 竜神の館

 

f:id:kyoudouyokujyou:20190201130348j:plain

こちらは新潟県津南町の温泉です。

開店と同時に利用しましたが、地元の方がポツリポツリと入浴している感じです。

黄色がかった塩化物泉が満たされておりまして、微油臭と塩味の特徴的な温泉です。

内湯は適温で塩化物泉ということもあって温まるのですが、露天風呂は37℃くらいでしたね。

温度に関しては日によって色々と違うかもしれませんが、ぬる湯好きの私にとっては大歓迎です。

周囲の自然も豊かですし、静かにぬるい露天風呂を楽しめたのは良かったです。

 

白龍閣

 

秩父に続く道を走っていると立ち寄り入浴のアピールを見つけたので、吸い寄せられるように入りました。

透明のアルカリ性単純温泉が掛け流されていて、内湯はかなり熱め。

硫化水素イオンを少し含んでいるのでほんのりとゆで卵臭がして、飲泉可能だったので飲んでみると同様の風味が広がります。

鮮度が良くてスベスベとした浴感も明瞭ですし、生き生きとした源泉だと感じました。

露天風呂もありまして、温度的に入浴しやすいのは露天風呂ですね。

 

久瀬温泉露天風呂 白龍の湯

 

岐阜県の露天風呂だけのシンプルな温泉です。

シンプルですが、目の前には緑が広がる酔いロケーションなので退屈することなくリラックスできるでしょう。

透明のアルカリ性単純弱放射能泉が満たされており、弱い塩素臭があります。

すぐ近くに揖斐高原スキー場がありますから、滑り終わった後の温泉は格別でしょうね。

 

おわりに

 

思い付きだけで龍(竜)がつく温泉を挙げてみましたが、とりあえずこの程度にしておきます。

あとは昼神温泉 湯多利の里伊那華も見逃せません。

中日ドラゴンズと関係の深い宿で、選手の写真などが食堂の前に並んでいます。

まさに中日ファン必見ですね。

スポンサーリンク
 

~余談~

 

ここからは温泉と全く関係のないお話です。キャンプインの日なので、お許しください。

特に意味はありませんが、個人的に2019年注目している選手を投打一名ずつ挙げてみます。(レギュラー格・新入団選手を除くという条件で)

 

投:山本拓実選手

 

 1軍デビュー戦の、糸井選手への内角球でグッと惹かれました。(ちょっと危なかったですけど)

清水選手が先に1軍昇格したことに対する悔しさもそうですし、強気な選手だと感じました。

 

打:渡辺勝選手

 

育成から支配下になって即1軍キャンプに呼ばれた外野手です。

 ドラゴンズは内野に比べて外野の層が薄いのでチャンスを掴んだら一気に駆け上がるようなにおいを感じます。

 

昇竜復活!

 

よろしければこちらもどうぞ

 

www.onsenmujyou.com