温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

変化?現状維持?宿の朝食の必要性って、これからどうなるんだろうな~

f:id:kyoudouyokujyou:20190124011156j:plain

 

 

正確な時期は忘れてしまったのですが、私は長らく朝食ほぼ抜きの生活です。

食べたとしてもヨーグルトを一つですね。四つで一つになってるタイプのヨーグルトです。

理由は一つ、朝食を食べると吐きそうになってしまうからです。

原因はよく分かりませんが、何故か朝食だけ苦しくなってしまいます。

そんな私が思う、宿の朝食に関するお話です。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

 朝食は必要?

 

朝食は必要だ!という本が出ています。でも、朝食は不要だ!という本も出ています。

知識があって賢い人がこうやって対立している訳ですから、我々は何を信じれば良いのか分からない状態です。

結局は、自分の生活スタイルを考えて自己責任で取捨選択をするしかありません。

私は先ほど書いたように朝食はほぼ食べていませんが、(宿の朝食は食べますが)なんだかんだで生活できるので、今のところ変える必要性を感じてないです。

 

宿は二食付きであれば当然朝食が付きますが、何かと疑問を感じることが多いですね。

 

電話で起こされて朝食会場へ

 

個人的な話ではありますが、電話で起こされて朝早くから朝食会場へ向かうことに、ぼんやりとした違和感があります。

朝が早くて、何なら周辺をランニングしてきたよ!という方であれば全く問題無いかもしれませんが、電話で無理矢理起きるのは少々きついですよね。

私は誰かに起こされることに抵抗があるので確実にスマホのアラームを設定しますが、もっと言えばスマホのアラームも不快です。

アラームが鳴る前に起きて、アラームを消すのが最高。

バイキングであればある程度自由に行動できますが、バイキングは遅くに行くと寂しくなっている場合もありますからね。

それならば朝食抜きプランで!という考えになりますが、何故かそういうプランは少ないです。

やはり食事抜きばかりだと、儲からないのでしょう。

 

朝食残り過ぎ問題

 

なぜ私が朝食の必要性を感じるのかと言うと、この問題が大きいかもしれません。

宿で働いていて思ったのですが、朝食は残されている場合が多いです。

ひどい場合は野菜を少しだけ食べただけで終わっているケースもあります。

夕食はあまり残っていないのに・・。

不味すぎて食えるか!という理由であれば非常に悲しいですが、食事の評価は上昇傾向だったのでその線は薄いかと思います。

朝からこんなに食えないよ・・という話であれば、考えさせられますね。

食材が無駄になりますし、お客様自身も残すのは気分的に良くないでしょう。

旅行はお酒もいつも以上に進むという方も多いですから、グロッキー状態で朝食会場に来る方も少なくないです。

なので毎日朝食を食べているという方も、飲み過ぎて全然胃に入らない・・というケースもあるかも。

 

昼食はすぐそこに迫っている

 

多くの宿は10時チェックアウトですから、それまでダラダラ過ごすことも可能です。

飲食店がオープンするのは大体11時ですから、チェックアウトして少し温泉街をプラプラすると良い感じに時間は過ぎます。

 変な時間に朝食を食べると、昼食と夕食の時間もおかしくなるので、最初の食事が11時の昼食でもアリかなぁと思います。11時だと超有名店でもない限り大体空いてますし。

 

でも普段6時くらいにモリモリ朝食を食べている人は、11時の食事は厳しいのかなぁ?

 

 おわりに

 

人によりけりとしか言えませんが、若い世代を中心に朝食抜きの人が増加傾向にあるらしいです。

宿はニーズに合わせないといけませんから、もしかしたら朝食の提供が珍しくなるという流れができるかもしれませんね。人材不足だと食事の準備も大変ですし。

 

 食べ過ぎや運動不足による肥満・メタボリック症候群は様々な病気を発症しやすくなるので、摂取カロリーの管理は欠かせません。

 だからと言って食事抜きを推奨するつもりもありませんが・・。

 

何となくこれから宿の朝食が変わるような、変わらないような・・そんなことを思う今日この頃です。

スポンサーリンク
 

よろしければこちらもどうぞ

 

www.onsenmujyou.com