温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

ほんの少しだけ気になる他の入浴客の行動を挙げてみます

f:id:kyoudouyokujyou:20190120235007j:plain

入浴をしていると他の入浴客の行動を見てしまうのですが、気になることがあります。

気になると言うか、もう少し配慮して欲しい・・という感じですかね。

 

神経質な私の目線で、少しだけ愚痴ってみようと思います。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

写真を撮らないで・・・

 

インスタ映えを狙ったり、ツイッターに投稿したり・・写真撮影をしてネットにアップするのは珍しいことではなく当たり前の時代です。

それ故に温泉の写真を撮影したいと思うのは理解できるのですが、せめて人がいない時に撮影をして欲しいと感じます。

露天風呂にカメラやスマホを持ち込んでパシャパシャ撮っていると、気になってリラックスできないんですよね。

私の顔や全裸がネットにアップされようがどうでも良いのですが、「もしかしたら、この場所で入浴していると邪魔なのかな?」とか考えてしまうのです。

誰もいない時を絶妙に狙って撮影するか、貸切風呂で思う存分撮影してください!

もしくは、一言声をかけるなどの配慮をお願いしたいです。

 

浴槽の中をバシャバシャと歩くのは・・

 

浴槽の中を移動する時は歩いて移動するのが普通だとは思いますが、実はもっと良い移動方法があります。

静かに湯船に浸かってから、スーッと手や足を使ってワニのように移動をすると静かです。

高齢者の身体能力を考えると難しい動作なのかな?と思うのですが、たまに浴槽の中で転びそうになっている人を見ると、やはり静かに移動した方が良いのかなと思います。

バシャバシャと移動すると当然水がユラユラしますし、体も揺さぶられます。

ウトウトしながら入浴している時、このユラユラで気が散ってしまうことが多いですね。

もう少しゆっくり、そっとした動作を・・と、神経質な私は思ってしまいます。

 

顔をゴシゴシ洗うのは・・

 

よく、浴槽の湯で顔をゴシゴシ洗っている人を見かけます。

これは気持ちの問題ではありますが、少し気になってしまいますね。

なぜなら、お尻というもっと汚い部分が湯に浸かっている訳ですから、顔をゴシゴシ洗っていても全く気にならないという方は多いかもしれません。

ただ、顔は皮脂の分泌が多くてギトギトになる部分なので、それらが全て浴槽の湯に浮くのか・・・と考えると気になってしまいます。

洗い場ならそのまま排水口へ流れるので、どうせなら顔をゴシゴシするのは洗い場でやった方が良いと思います。

でも温泉水で顔を洗うとスベスベ感が違うので、顔をゴシゴシしたくなる気持ちは分かります。

その場合は、桶に湯口の源泉を入れて浴槽外で楽しむと良いです。

 

タオルを湯に浸けて絞る

 

タオルを湯に浸けないというのは、個人的に気になる、ならないの問題と言うより入浴マナーとして注意書きされている場合も多いです。

でも、昔からの習慣なのかタオルを湯に浸けてしまう高齢者をたまに見かけます。

浸けるだけならまだしも、何故か浴槽で絞るという方もいますね。

タオルで体をゴシゴシ洗っているとしたら、そのタオルは多少汚れている訳ですから、浴槽に浸されると気になるのも無理はないです。

露天風呂で頭の上に乗せているだけだと強風が吹いた時に落ちてしまうので、縛って落ちないように一工夫するのも良いですね。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

人はそれぞれ許容範囲が違うので、「確かにこれは嫌だね」と同調していただけた部分もあるかと思いますが、「そんなこと気にしてるの?」という意見もあるでしょう。

私は別に直接文句を言うタイプの人間ではありませんが、マナーに厳しい方はその場で怒ります。

温泉で心地良い時間を過ごそうとしているのに、いきなり怒られたら嫌な気分になってしまいますよね。

 

これをしたら、もしかしたら嫌がる人もいるかもしれない・・そんな気持ちで入浴をすると全員が気持ち良くなるのかなと思います。