温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

愛知県民が思う名古屋走りと、本当にヤバイ状況

f:id:kyoudouyokujyou:20190103220715j:plain

年末年始は、全国的に事故が相次いだ印象。

この年末年始という時期に事故を起こしたり、巻き込まれたり・・自分に置き換えてみると本当に気が滅入ります。

同時に、愛知県で交通事故死者数が例年の如くワーストになりそうだという記事が目に入ってきました。

となると、名古屋走りなどネガティブな話になるのは仕方ありません。

そんな名古屋走りを、愛知県民が冷静に見てみようかなと思います。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

名古屋走りについて

 

名古屋走りという表現がどのくらい広まっているのか定かではありませんが、少なくとも愛知県民は確実に知っているかと思います。

ポジティブな意味ではなく、愛知県民のひどい運転のことをまとめて名古屋走りと言います。

信号が黄色でも突っ込むのが普通とか、追い越し禁止でも追い越したり、赤信号になっても数秒は交差点に進入するとか・・・。

その中でも、本当にヤバイのは尾張小牧だ!とか、三河はまともだ!とか色々あるような気がします。

でも正直、火の無いところに煙は立たないじゃないですけど、名古屋走りと言われても仕方がない現状はあると思います。

特に名古屋駅周辺、本当にひどいです。

タクシーが煽り運転していますからね・・パッシングして。

だから私は、金輪際名古屋駅周辺は走らないと決めています。

 

結局、ケースバイケース

 

名古屋走りとは言うものの、結局青森でも鹿児島でもマナー違反はあるのです。

でも名古屋は西から東から車が集まりますし、それに伴って渋滞も発生します。

混雑するので、少しでも早く前へ行きたい気持ちが強くなりますし、黄色でストップしようものならクラクション鳴らされるのです。

ただ、名古屋が毎日修羅場という訳ではありません。平穏な日もあります。

そもそも、私が愛知に住む限りネガティブなニュースやひどい運転を見る確率は高くなってしまいます。

私は北海道から鹿児島まで車で走行していますが、結局走行時間は数時間~数週間なのです。

そう考えると、名古屋駅周辺だけはひどいと思いますがそれ以外はケースバイケースなのかなぁと思わざるを得ないですね。

 

本当にヤバイ状況

 

私が全国を走行してきて、思い返してみると危険なシーンに共通点があるように感じました。

それは、入り組んだ狭い田舎道です。

こういう道は、地元の軽トラが凄いスピードで走っていて、見通しの悪い場所でもガンガン突っ込んでくるのです。

しかも一時停止とかも無視している場合が多いので、何回もヒヤヒヤしています。

地元の方は道を知り尽くしているので、それなりにスピードを出してもハンドル操作的には問題ないですし、恐らく「この時間帯はほとんど車が通らない」など、そういう情報も頭に入っているはずです。

公道なのですが、まるで自分の敷地かのように走行するのでかなり危険。

個人的には交通量の多い国道よりも、田舎道を爆走する軽トラが一番危険だと思ってます。

 

温泉街も要注意

 

注意が必要と言うと、温泉街も要注意なのかなと思います。

温泉街はそれほど広くないですし、特に休日は人がたくさん散策しています。

徐行していたら、接触してもそれほど大きな怪我にはならないかもしれませんが、もちろんそのまま通り過ぎる訳にはいきません。

せっかくの温泉旅行が、交通事故によって台無しになってしまう可能性も否定できないのです。

温泉街を眺めながら走行する車が多かったり、駐車場を探しながらノロノロ走行する車も多い印象。

事故に巻き込まれないように注意するのはもちろん、温泉街を走る時は駐車場の場所をしっかり定めておくことが大切です。

私も草津の湯畑を車で通った時に思いましたが、もうヒヤヒヤですね。

f:id:kyoudouyokujyou:20181011184543j:plain

目の前を縦横無尽に人が動き回るので、接触しないか心配でした。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

 愛知県民としては、交通に関するネガティブな情報は心地良いものではありません。

うわ・・名古屋ナンバーだ・・みたいな目で見られるとしたら、それは残念なことです。

 

現在は、帰省ラッシュのピークを過ぎつつあるという状況でしょうか?

それでも渋滞などで心身共に疲弊しているでしょうから、ご注意ください。

 

よろしければこちらもどうぞ

www.onsenmujyou.com