温泉無常

旅と温泉は、確実に人生を少しだけ楽しくさせる!

スポンサーリンク

歩いて行く三重県桑名市の多度大社初詣と、宝が付く温泉の紹介

f:id:kyoudouyokujyou:20190101184205j:plain

明けましておめでとうございます。

 

今年一回目の記事ということで、初詣について書きたいと思います。

それだけでは文字数が寂しいと感じたので、全国の宝が付く温泉を紹介します。(未訪問は語れないので含まず)

なぜ宝が付く温泉なのかと言うと、縁起が良さそうですし良い温泉が多いと思ったからです。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

多度大社へ

 

 

 私の自宅から多度大社までは10キロくらいの距離です。

徒歩だと片道2時間弱かかってしまいますし、当然帰りも同じように歩きなので合計20キロ。

なぜ歩いたのかは単純な理由で、渋滞を避けたかったからです。

多度大社は地元という訳ではありませんが、何回も行ったことがあるのでどのように混むかは頭に入っていました。

人がたくさん道路を歩きますし、新年早々接触事故など起こしたくないのです。

 

今日は心地良い晴天で、空気は冷たかったのですが歩き出すとすぐに汗ばんでくるような陽気。

 

f:id:kyoudouyokujyou:20190101195602j:plain

木曽三川を渡り終えたらもう三重県桑名市で、そこからもう少し進むと多度大社に到着。

f:id:kyoudouyokujyou:20190101195928j:plain

多度大社へと続く道には大きな鳥居があり、ここからは名古屋や乾燥していると御嶽山も見えます。

 

多度大社に近づくに連れて渋滞が目立つようになってきて、無料Pも有料Pも混雑模様。

 

露店が連なっていて賑わっていましたが、元日はどこも同じような光景が広がっていると思います。

f:id:kyoudouyokujyou:20190101200630j:plain

多度大社は上げ馬神事が有名で、馬がこの坂をガーッと駆け上がります。(毎年GWに行われる神事なので正月は見られません)

 

私は生で見たことはありませんが、東海エリアに住む方はニュースで見る機会も多いのでは?

 

要事を控えていたので15分くらいで退散。慌ただしい初詣でした。

 

約20キロ歩くのは、さすがにきつかったです。普段5キロしか走ってないので。

 

宝が付く温泉を紹介

 

唐突な感じで申し訳ありませんが、宝(たから)が付く温泉を紹介します。

 

大分県 たから温泉

f:id:kyoudouyokujyou:20190101182722j:plain

大分県宝泉寺温泉のたから温泉は、画像の通り落ち着いた雰囲気の中で入浴できるのが魅力的。

気軽に立ち寄り入浴できまして、たまたま一人だけの入浴だったので静かな入浴でした。

単純温泉が掛け流しで満たされていまして、温度は結構熱めでした。

透明で、少し川のようなにおいがある湯で、なめらかな浴感が心地良い。

飲泉をすると川のような風味が口内に広がり、温かい水のような感覚でゴクゴク飲泉できます。

 

熊本県 旅館たから湯

f:id:kyoudouyokujyou:20190101182908j:plain

熊本県人吉温泉の旅館たから湯は、立ち寄り入浴なのに丁寧に案内してくださったのが印象的でした。

駐車場に車をとめた時に宿の方が出てきて、ヤバイか?と思ったのですが全く問題無く入浴できました。

こちらはまず浴室の雰囲気に驚きまして、とにかく美しいですね。

そもそも館内自体が綺麗で清潔感に溢れていましたが、それ以上に浴室が印象的です。

温泉も良くて、約1,2gのナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉が掛け流されています。

わずかに黄緑がかった色の腐植質系温泉で、湯口は鉄臭ですが槽内は腐植質系の甘い温泉臭です。

肌を触るとスベスベしますし、全てにおいて満足できたと言っても過言ではありません。

また一つ、宿泊したい宿ができたな~という気持ちです。

 

秋田県 宝寿温泉

f:id:kyoudouyokujyou:20190101211032j:plain

小ぶりな温泉ですが、だからこそ良さがギュッと凝縮されているような感じがします。

約2,3gのナトリウムー硫酸塩・塩化物泉がたっぷり掛け流されています。

内湯と、露天っぽい浴槽(元露天?)がありまして、温泉の状態としては内湯の勝ち。

温泉からは鉄臭が漂いまして、味は鉄味と硬水っぽい味が交差するような感じです。

宝寿温泉という名も、本当に有難みを感じますね。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

縁起の良さそうなワードだと「幸」など色々ありますが、またの機会書きたいと思います。

 

一年のスタートは、良い感じでしたでしょうか?

ハッピーな一年になると良いですね。