温泉無常

旅と温泉は、確実に人生を少しだけ楽しくさせる!

スポンサーリンク

果たして、本当に温泉宿で幽霊は出現するのだろうか

f:id:kyoudouyokujyou:20181216102116j:plain

石川五エ門がまたつまらぬものを斬ってしまったと嘆くのであれば、私はまたつまらぬことを考えてしまったと嘆きたいです。

もちろん、本気でつまらないと思ったり軽蔑することはありません。ただ、今のところ信じられないというだけです。

 幽霊に関しては、この目で見たら信じますし、それ以外は・・何とも言えませんね。

温泉宿と幽霊、何となく頭に思い浮かんだので書いていこうと思います。

スポンサーリンク
 

もくじ

 

宿名+幽霊

 

温泉宿を検索したら、何故かその後に幽霊というワードが出てくることがあります。

当然、びっくりして宿名+幽霊で検索しますが、大抵それらしい情報は出てこないんですよね。

宿名+幽霊の正体は、ライバル宿の嫌がらせだと言われています。

「あそこの宿には幽霊が出る」という噂が広まれば客足が遠のき、自分達の宿に流れてくるのではないかという考えです。

全てが真実なのかは分かりません。

凄い霊感のある人のリアルな声なのかもしれませんし、ドラマやバラエティでのロケも関係しているかもしれません。

昔は一人旅の客が宿で命を絶つなんてこともよくあったそうです。

急病で亡くなってしまった方がいて、その情報が巡り巡って何故か幽霊になることもあるのかな。

何にせよ、ボンヤリした噂はその宿にとってプラスに働くことはないと思います。

ただ、座敷童が出るとか、逆に出現が期待されるほど突き抜けている場合は全く予約が取れないという状況。

特に座敷童を見たら幸運が訪れるようですし、実際に見た人が次々と幸運を手にしたと昔テレビで放映されていました。

それも良い宣伝となって、宿の予約が埋まったのでしょう。

 

私の不思議な経験

 

 私はこの目で幽霊を見たことはありませんが、不思議な経験くらいはあります。

例えば、テレビが勝手に点いた時もありますし、逆に消えたこともあります。

リモコンも遠くにありましたし、間違えて操作したという訳でもないです。

この時は、確かに不思議だとは思いましたが特に恐怖感はありませんでした。

さすがに何回も点いたり消えたりするなら恐怖心でいっぱいですが、一回だけなので誤作動かな?と思うだけです。

ちょっと勘弁ならないな・・と思ったのは、天井の異音です。

とある宿に宿泊した時に、ずーっと天井からコンコンという音が不規則に聞こえてきます。

音が気になって眠れないというのが一番ですが、やはり音の発生源も分からないので不安な気持ちになりました。

実は、自宅でも同じような現象が発生したことがありまして、それとリンクしたのも不気味です。

大抵、こういうラップ音的なものは木の膨張が原因だとされていますが、いつまでもコンコン鳴ってるとラップ音ではない「何か」を思い浮かべてしまうのも無理はありません。

 

心霊写真は一枚もなし

 

幽霊系で定番とも言えるのが心霊写真だと思いますが、心霊写真は一枚も撮れてないです。

部屋の中を撮影して、いきなり知らない人物が写っているのであればさすがに驚きます。

それに、心霊写真のオーブは埃だったり、顔のようなものも実際は影だったりするそうです。

私もたまにオーブや顔のようなものを撮影するのですが、特に深く考えません。

そんなこんなで、心霊写真とは縁がないです。

スポンサーリンク
 

おわりに

 

本当に幽霊って不思議ですよね。

絶対にいる!と力説する人の一方で、あり得ない!と否定されてますから。

ネットで色々と検索しても、本当にごちゃごちゃです。

挙句の果てには見える人には見える、見えない人は見えない・・という結論。

このような不確かな要素が話を必要以上に大きくして、関心を集めるのでしょう。

私はどちらかと言うと全てにおいて答えを導き出したい性格ではなく、不確かな部分を楽しみたい人です。

なので、「幽霊を見ることはないでしょう」と思いながらも「その瞬間」を期待しているのかも。

 

温泉宿での不思議な体験、皆さまはありますか?