温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

根尾君の交渉権を中日が獲得したので、生まれ故郷飛騨市の温泉に注目してみる

 

中日ドラゴンズは早くから地元岐阜県飛騨市出身、大阪桐蔭高校の根尾君を指名すると断言しました。

中日ファンとしては、そこからドキドキの毎日でしたが、晴れて交渉権を獲得して大変嬉しい限りです。

中日・日本ハム・巨人・ヤクルトの代表者が並んで、クジを確認するときは画面を見れませんでした。

「中日が・・」

という声が耳に入った瞬間、力が抜けました。

 

スポンサーリンク
 

もくじ

 

 

飛騨市の温泉

 

ここで本題へ入りまして、飛騨市の温泉を紹介していこうと思います。

なお、紹介する温泉は全て私が入浴したところだけで、入っていない温泉については何も言えません。

f:id:kyoudouyokujyou:20181027111004j:plain

(割石温泉)

アルカリ性単純温泉で、スベスベとした浴感が特徴的。硫化水素イオンが0,9という数値で、消毒臭はほとんどなく、ほんのわずかなゆで卵臭。

f:id:kyoudouyokujyou:20181027111427j:plain

(流葉温泉 Mプラザ)

アルカリ性単純温泉で、においは塩素臭。こちらもスベスベとした浴感があります。

露天風呂から眺める家・山・田んぼ・サッカー場などの、のどかな眺めが印象的。

f:id:kyoudouyokujyou:20181027111815j:plain

(ぬく森の湯 すぱーふる)

木がふんだんに使われているウッディな空間が印象的。

単純温泉で、においは塩素臭です。

1000mgに達したらナトリウムー炭酸水素塩泉になると考えられる温泉なので、なめらかな浴感もあります。

f:id:kyoudouyokujyou:20181027112624j:plain

(しぶきの湯 遊湯館)

単純温泉で、なめらかな浴感と塩素臭です。

色々な浴槽があり、利用者も多かったです。

f:id:kyoudouyokujyou:20181027113342j:plain

(飛騨まんが王国 宮川温泉 おんり~湯)

やや茶系に濁るナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉で、なめらかな浴感と硬水のような味があります。

 

飛騨市の温泉は、基本的に透明でなめらかな浴感の湯が多い印象ですね。

すぐ近くに奥飛騨温泉郷もありますし、非常に良い環境です。

 

岐阜と「根尾」の深い関係性?

 

岐阜には根尾川という川が流れています。そして、昔は根尾村(現 本巣市)もあったそうです。

根尾川沿いの谷汲には根尾川谷汲温泉もあります。

tanigumionsen.com

スベスベとした浴感が特徴的な温泉です。

スポンサーリンク
 

他のエリアではどういう報道か分かりませんが、愛知は連日のように根尾!根尾!!の根尾フィーバーです。

これから根尾君の知名度を生かした様々なビジネスが愛知や岐阜を中心に展開されるのだと思います。

ここが根尾君の生まれ故郷か~と思いながら飛騨を散策してみるのも楽しいかもしれません。

 

中日ドラゴンズ 根尾 昂選手の誕生を心待ちにしています。(もちろん指名された選手全員の活躍が楽しみです)