温泉無常

日本国内には色々な温泉があるので、それらを知る一つのきっかけになれば幸いです

スポンサーリンク

これは凄い!日本三名泉草津温泉の湯力は想像以上だった・・!

 

f:id:kyoudouyokujyou:20181011184506j:plain

あ、温泉って凄いのかも・・・というお話です。

 

もくじ

 

 

初の水虫!

 

20代前半、いつの日からか右足の指が非常に痒くなり、赤くなりました。

皮がペロペロとめくれる姿を見て、「水虫だ・・・」と途方に暮れたものです。

皮膚科に行って水虫の薬を入手し、使用を続けていましたが、全然治る気配がありません。

それどころか左足の親指まで痒くなってきて、その時は恐怖感でいっぱいになったものです。

 

そうだ温泉だ!草津だ!

 

本当に、ふとした瞬間に思いついたのです。

温泉で治らないかな・・??と。

皮膚のトラブルと言えば・・草津!

草津温泉は強酸性の温泉で、皮膚病には特に効果的であるという情報を得ていました。

水虫の状態では見た目が悪いですし、他の人にも迷惑がかかるのですぐに草津行きを決意したものです。(厳密には草津温泉を含んだ温泉旅)

 

状態はすぐに変化

 

f:id:kyoudouyokujyou:20181011184543j:plain

草津温泉では

素泊りと自炊の宿 はなみづき

草津温泉【湯畑】源泉の温泉宿 | 草津温泉駅前天然温泉100%源泉かけ流しの素泊まり旅館・みやげ屋「田島屋旅館」

以上の宿にお世話になりました。はなみづきに一泊、田島屋に連泊です。どちらも湯畑源泉です。

宿のお風呂だけでなく共同浴場も堪能して、滞在中は温泉三昧でしたね。

 

驚いたのは一日目の夜で、全く痒みがなかったのです。

少し皮膚がカサカサしていたような気がします。

そして、滞在中はほとんど痒みに悩まされた記憶がありません。

水虫の部分は強酸性の湯が沁みますが、その感覚がやけに気持ち良かったです。

 

 草津の後は万座へ

f:id:kyoudouyokujyou:20181011202050j:plain

 

草津だけでなく、その後に一泊で万座温泉に出掛けたのも大きかったと思います。

万座温泉も酸性の硫黄泉なので、水虫治療にもってこいの泉質です。

万座温泉では豊国館にお世話になりました。

 

 濃厚な白濁湯ですね。

夜に天を見ながらボーーーーッと入浴していた時間は本当にリラックスできました。

 

水虫、どこへ?

 

劇的に水虫は消え去りました。

厳密には、見た目こそシワシワですが全く痒みがないのです。

水虫は状況が良くなっても薬を使い続けるのが重要とのことだったので、その後も薬を塗り続けました。

そして・・いつの間にか水虫は完全に消え去ったのです。

 

本当に、すごいなと思いました。これが温泉の力なのかと・・・。

もしかしたら、水虫の勢いが落ちている時に温泉がトドメを刺したのかもしれません。

ただ、何はともあれ水虫が治ったという事実がそこにはあります。

 

皮膚のトラブルを抱えている方は、温泉で湯治という手段を選択肢の一つに追加してみませんか?

なお保証はできませんので自己責任でお願いします・・・この記事は私の一つの出来事です。