温泉無常

旅と温泉は、確実に人生を少しだけ楽しくさせる!

スポンサーリンク

温泉無常とは(このブログについて)

温泉無常では、温泉や旅に関する小話を書いていこうと思います。

入浴体験の記事も書きます。

「へぇ~」と言っていただけるような記事を目指したいですが、有益かもしれませんし、有益じゃないかもしれません。

 ああするべき!こうするべき!という話はあまり無いと思います。

一つの物事を、なるべく多角的に見たいですね。

 

温泉無常とは

 

やはり、無常だな・・・ということです。どれだけ良い温泉でも廃業する時はしますし、新しい温泉もそれなりに誕生しています。

浴槽の温泉も、最初は透明なのに数時間後には底が見えないほど濁ったりします。

無常を言いだしたら本当にキリがないと思いますが、とりあえず無常というワードを当てはめてみました。すごく深い理由が隠れている訳ではないです。

 

廃業がきっかけ

 

ブログをスタートするきっかけとは、色々な温泉の廃業です。

 

 こんなに良い温泉が廃業するの?

 

という驚きと落胆を繰り返してきました。

もちろんコントロールできる問題ではないですし、それこそ無常なのだろうと思います。

温泉だけでなくラーメン屋でも蕎麦屋でも、良いお店が廃業するという現実はどこにでもあるかもしれませんね。

 

スポットライトが当たる温泉地や宿は、立地・努力・宣伝等様々な要素があると思います。

しかし、閑古鳥が鳴いている温泉=良くない温泉とは限りません。それなのにも関わらず、人知れずひっそりと消えていくのはあまりにも虚しいです。(経営難だけでなく後継者不在や病気等もありますが・・)

 

このブログ一つでは微力なので話にならないかもしれませんが、もっと色々な温泉が注目されたら良いと思います。

多くの方が温泉の魅力を発信していますが、私も曲がりなりにも温泉の魅力を伝えていきたいです。

その為に私ができるちっぽけな事は何だろう?という気持ちは常に持ち続けます。

 

温泉の楽しさ・魅力・可能性etc..  

私自身も自問自答しながら、ブログと共に成長できれば良いと感じています。

 

今ある温泉を楽しみましょう!